産後の骨盤矯正「コルセット」は必要なのか?

打吹クリニックでの講演会
打吹クリニックでの講演会
骨盤矯正の指導
産後ケアの指導

 

当院には産後の骨盤矯正目的で多くの方が来院されています。

 

出産は体への負担が大きく、産後からの腰痛股関節痛恥骨の痛みなどの症状で来院されることもありますし、体型が崩れを戻したいという目的で来院される方も多いです。

 

妊娠前はキレイな体のラインだったのが、出産後にどうしても体重が戻らなかったり体型が戻らないという悩みをもつ方はとても多いです。

 

やっぱり、いつまでもスタイルの良いママのほうがいいですよね。

 

そんなときに多くの方が手軽に試す方法が「骨盤ベルト」です。

 

 

 

 

 

骨盤ベルトは効果ある?

骨盤ベルト

 

当院に来られる産後ママも、骨盤ベルトを使用されていている方が多いです。

 

ではこの骨盤ベルト、果たして効果はあるのでしょうか?

 

 

 

骨盤ベルトは基本的には産後でゆるんだ骨盤底筋群などをサポートするために骨格を固定するのが目的ですが、骨格を支えるのは筋肉です。

なので骨盤だけをベルトなどで固定しても、肝心の筋肉が使えるようにならなければ完全な骨盤矯正はできません。

 

また、ベルト程度の締め付けで骨盤が閉じるのか、というのも疑問点です。

 

骨盤ベルト自体は悪くはありませんが、根本から体型を戻したいなら筋肉の調整が必須です。

 

筋肉を本来の状態に戻すことで「天然コルセット」としての効果が得られます。

 

 

 

弱った状態でのトレーニングは危険!

 

産後の体型を戻したい(骨盤矯正)という目的で、ヨガやトレーニングをされる方もいます。

 

運動自体は悪くないですが、その前に重要なのが筋肉がしっかり使える状態に戻すことです。

 

産後は筋出力が本来よりも出ない状態です。

分かりやすくいうと、100%の力をだそうとしても実際には30〜50%の筋肉しか使えていない状態です。

 

この状態で激しいトレーニンをするとどうなるかというと、体に負荷がかかり違う箇所を痛めてしまったり、余計に骨盤が広がってしまう可能性もあります。

(産後で体型が崩れる原因の一つが、こののうな状態で育児をするためです)

 

 

なのでトレーニングをする前に筋肉バランスを整えるほうが重要なのです。

 

筋肉バランスが整うと、激しい運動などしなくても日常生活の動きで十分に骨盤まわりの筋肉は引き締まります。

 

 

 

産後骨盤矯正でキレイなラインをつくりたい方へ

 

当院では、東洋医学とカイロプラクティックを応用させた独自の施術で「筋肉(内臓を含む)」「脊柱(上部頸椎)」「血流」「自律神経系」「生体電流」の調整をする独自の施術「たなか式筋肉バランス療法」を行います。

 

「骨格を支える筋肉バランス」「多くの不調の原因をつくる上部頸椎のズレ」「多くの痛みの原因となる血流」「健康を司る自律神経」「体の機能を司るための生体電流」を調整することで、目先の痛みではなく体質を変えて根本改善させること(治る体に戻すこと)を目的とした施術です。

 

施術後は大半のケースで弱っていた筋力が強くなる(正常に戻る)、圧痛(押さえた箇所の痛み)がなくなるなど、その場で明らかな変化を実感できるのでよく不思議がられます。

 

筋力や圧痛の変化がその場であったとしても、慢性症状を改善していくためにはどうしてもある程度の期間が必要です。

施術はボキボキしたり痛みのあるものではありません。安全ですのでご安心ください。

 

 

また、ご希望のある方には美しい体のラインを作るための姿勢指導やウォーキング指導もいたします。

 

産後は体質改善の絶好の機会で、一生のうち数回しか訪れないチャンスです。

この機会に正しい体の使い方を覚え、妊娠前よりもキレイで健康な体をつくっていきましょう。

 

 

 

 

産後骨盤矯正の詳細をご希望の方は、こちらのページ(↓)で施術内容や産後ママの喜びの声をご確認ください。