危険な整体院にご注意!プロが教える「失敗しない」整体院の選び方

どの整体院に行ったらいいか迷っている

整体院の選び方

 

あなたは今、何かの症状でお困りでしょうか?

 

例えば、

・腰や膝などの関節が痛む

・デスクワークで肩がこる

・手、足が痺れる

・病院に行ったけど異常なし

・薬を飲み続けているが治らない

 

 

こんな時は整体院を探す方が多いと思いますが、高い技術を持った整体院やあなたに合った整体院は、実はほんの一部しかありません。

 

現在整体院、整骨院、マッサージサロンなどを含めるとその数は全国のコンビニの数倍以上あると言われています。

その数の中から、何を基準に選んだらいいのか分かりませんよね?

 

 

私がこの道に入ったのも、過去に腰を怪我してしまいある整体院で治してもらったことがキッカケです。

しかし、その整体にたどり着くまでに多くの病院や整体院に通いましたが、効果を感じた所はほとんどありませんでした。

当院に来られる方も、さんざん他の整体院に通いどこに行っても良くならなかった方や、ひどい場合は症状が悪化して来られる方もいます。

 

 

 

 

 


国家資格と治療技術は関係あるのか?

 

 

整体院ではその院ごとに施術方法は様々です。

ソフトな刺激の整体から、「ボキボキ」と痛みを伴う整体、○○療法など、数えだしたらキリがありません。

 

整体院自体は、医師や国家資格を持つ鍼灸師・柔整師・マッサージ師などの国家資格を必要としなくても開業できます。そのため、医学知識と臨床経験のある「本物の整体師」もいれば「なんちゃって整体師」も多くいるのが現状なのです。

 

 

だからといって、国家資格のある先生が全て良いとは限りません。

 

確かに国家資格はひとつの目安にはなるかもしれませんが、国家資格者がすべて良い治療をするとは限らないのです。

なぜなら国家資格者は専門学校で基本的な体の知識などは習いますが、国家資格の種類によっては治療技術を教えてもらう訳ではないからです。なので国家資格を取得した生徒たちは卒業後に「技術」を学ばなくてはいけません。

 

もちろん知識を身につけているに越したことはありませんが、国家資格者ではなくても自ら勉強して国家資格者以上の相当高い解剖学知識を身につけている先生は多くいます。

そのため、国家資格の有無だけでは技術レベルは判断できないのです。

 

実際に技術力が明らからに不足している国家資格者の整体師も多く存在しますし、ゴッドハンドと呼ばれ多くの方を救う国家資格のない整体師もいます。

このため、整体師を謳っていてもその実力には雲泥の差があり、国家資格の有無ではその実力は分かりません。

もちろん一般の方が見極めるのは相当難しいといえるでしょう。

 

 

 

そこで今回、このブログを読んでくださっているあなたのために「失敗しない整体院の選び方」をお伝えしたいと思います。

同業者からのバッシングを覚悟して、本当に良い整体院の見極め方をまとめました。

 

ちょっとしたポイントを知っておくだけで失敗する確率は少なくなります。

これから整体院を選ぶ方や、過去に整体院で失敗した方も今後の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 


良い整体院を選ぶためのアドバイス

私はこれまで、そして現在でも勉強のために多くの整体院やマッサージ店に足を運び、様々な種類の治療院・整体院をみてきました。

プロとしての立場から整体院を選ぶ時に失敗しないポイントをお伝えします。

 

 

①事前に電話で相談してみる

分からない事があったり、不安に思うことがあれば行く前に電話して聞いてみましょう。

ここで丁寧な受け答えをしてくれたり症状についての解説をしてくれるかも大切なポイントです。もし受け答えが横柄だったり上から目線で対応してくる施術家は問題外です。

人間として最低限の思いやりやマナーがないところはやめておきましょう。

また、そういった整体院で技術が良いといったところはまずありません。

 

 

 

②予約の電話番号が固定電話になっているか

予約の電話番号が090-や080-で始まる携帯電話での整体院は、本腰を入れてやっているのか疑わしいところもあります。携帯電話はすぐに変更でき、問題があってもきちんと対応してくれるか不安になってしまいますよね。 

また電話をする側としても、個人情報である電話番号が確実に伝わるので心理的なハードルも高くなります。

 

※もしこれをみている整体師さんで本腰を入れて開業していく意思のある方は、必要経費だと思って固定電話を持つことを強くおすすめします。

(特に女性患者が知らない男性施術者の携帯電話にかけるのは抵抗がありますよね)

 

 

 

③ホームページに院長や院内の写真があるか

初めての場所に行くのは緊張しますよね。

院長がきちんと写真を載せ、どんな人が施術をするのか伝えるのは、初めて来る方の不安を取り除くためには最低限のことです。また、その院の自信のあらわれでもあります。

 

 

④リラクゼーションのような流れ作業的な施術ではないか

人間の体は同じようにできていても、症状は一人一人全く違います。

施術内容や料金をみて、○○分□□円といったように、時間別のコースで分かれている場合は、慰安系(リラクゼーション系)の整体院の場合が多く、流れ作業的な施術になっている可能性が高いです。

 

リラクゼーションを求める方ならいいですが、きちんと症状を改善させたい方は一人一人の身体をしっかりみてくれる整体院を見つけましょう。

 

 

⑤技術力の高い先生が見てくれるか

施術家の技術は千差万別です。

スタッフの多い整体院では毎回違うスタッフが担当をするので当たり外れが激しく、 

「今日のスタッフは下手で揉み返しがひどかった・・・」 

なんて話もよく聞きます。

自分の体を使ってそんなギャンブルはしたくありませんよね。きちんと一人の先生が責任をもって施術してくれる整体院か、又は研修制度がしっかりしていて全員の技術レベルが高い整体院に行きましょう。

 

 

⑥体験者の声が直筆で集まっているか

実際にその整体院を訪れた方の「生の声」は何より参考になります。

あなたと同じような症状の方で改善された方の声があるかもしれませんので、よく読んでみましょう。

稀ではありますが、声を偽って自分で書きこむ先生もいます。やはり直筆で書いてあるものが信憑性が高いです。

また昨今ではオンラインでの口コミを多く集める傾向がありますが、口コミが星5ばかりの整体院は99%やらせ(仲の良い患者さんだけに依頼して投稿、又はサクラ)です。

どんなに良い整体院でも、すべての人に100%満足される施術というのは不可能だと思います。

オンライン口コミの場合、悪い評価が一部でも混じっている方がむしろ本当の口コミだと思った方が良いでしょう。

 

 

⑦きちんと「説明」をしてくれるのか

これは実際に行ってみないと分からない部分ですが、きちんとした整体院はいきなり施術するのではなく施術前の問診で詳しく症状を聞き、施術後にはしっかり説明をしてくれます。

流れ作業的に「ハイ、終わり」ではなく、現在の身体の状態や日常での注意点やアドバイス、症状の原因や今後の施術の方針なども説明してくれる整体院なら安心です。

 

また、あなたの考えを頭ごなしに否定するような先生にも注意が必要です。

治療に対して素人で、しかもはじめての場所で不安に思っている患者さんの気持ちが分からないような先生では、決して良い施術はできません。

治療には相手との信頼関係も必要だからです。

 

 

⑧院内が清潔であるか

流行っている整体院はシンプルで清潔です。無駄な小物なども少なく、必要最低限のものしか置いていないものです。

清潔感のある院内は、人の体をみる整体師にとって最低限のマナーです。

 

 

 

 

 

 


よくあるご質問

 

Q.整体院と接骨院の違いは?

A.大きな特徴は、保険が使えるかどうかです。整体院では基本的に健康保険は使えません。

接骨院・整骨院などの国家資格を持った接骨院や整骨院では保険を使えますが「骨折・捻挫・脱臼」などのハッキリした怪我に限ります。それ以外の症状は接骨院や整骨院でも自費診療(保険は使えない)です。

整体院やカイロプラクティック院で保険は使えませんが「腰痛・肩こり・頭痛・自律神経失調症・身体の歪み」など様々な症状に対応することができ、一人一人の体をしっかり時間をかけてみることが可能です。

 

稀に整骨院で慢性症状(肩こり腰痛など)なのに保険適応の診療を行う施術家がいますが、違法行為ですのでそんな整骨院には行かない方がいいです。

 

 

 

 

Q.1回でよくなりますか?

A.症状によって全く異なるので何とも言えませんが、軽い症状や痛めて時間の経っていない症状なら一度で改善することもよくあります。しかし慢性症状や、歪みが大きい場合は何度か通院することが必要になってきます。きちんと根本から改善させようと思った場合、何度か通うつもりで行った方が良いです。

 

 

 

Q.妊婦でも通って大丈夫ですか?

A.通常は安定期に入っていれば問題ありません。仰向けや横向けで矯正する場合が多いです。整体院によっては断るところもあるので、予約時に必ず確認してみましょう。ただし、バキボキ整体など刺激の強いところは避けた方が無難です。

 

 

 

Q.小さな子供や高齢者でも大丈夫ですか?

A.これも通常は問題ありません。小さな子供はちょっとしたキッカケですぐに改善するので早めに対応すると良いでしょう。

 

高齢者の方は症状が慢性化している場合が多いので改善までに時間がかかることが多いですが、施術を受けることで少しでも健康に生活でき、病気の予防にもなります。ただし、ボキボキするような強い刺激の整体院は避けた方が良いかもしれません。

 

 

 

Q.良くなっても通った方が良いですか?

A.症状が改善された後に通うか通わないかはあなたの自由ですが、身体のことを考えたら痛みがない時から通うのが一番理想的です。一度良くなったと思っても、慢性症状などはどうしても再発しやすいですし、自分では気づいていない歪みや悪いクセがどうしてもでてきてしまいます。

なので、自覚症状のない時から定期的にケアをすることはとても健康的で経済的でもあります。

(痛くなってから通うでは時間もお金もかかってしまいます)

予防に勝る健康法はありません。

 

 

 

 

Q.どんな服装で行ったらいいですか?

A.着替えが用意してある整体院が増えていますが、スカートやジーンズは避け、ジャージなどの動きやすい服装で行きましょう。着替えがあるかないか、事前に電話で確認しておくのも良いかもしれません。

 

 

 


こんな症状なら

 

「私のような症状の時、どこに行ったらいいか分からない・・・」という方はたくさんいらっしゃいます。

ここでは、当院に来院される方で多い症状をランキングでまとめてみました。

 

 

第1位 腰痛、ヘルニア

日本人の「国民病」とまでよばれる腰痛ですが、当院でも開院以来、多くの腰痛でお困りの方が来院されています。

 

原因は様々ありますが、「慢性的な悪い姿勢」「ストレス」「急な衝撃によるダメージ」「内臓の疲労」などから身体のバランスが崩れて腰痛になるケースが多いです。

整形外科などでレントゲン写真を撮っても異常がみられないことも多いですが、当院では腰痛の改善に最も力を入れており、ほとんどのケースで改善されていきます。

▶腰痛についての症状解説

 

 

 

第2位 自律神経系の症状

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」のバランスからなります。

自律神経の乱れは少なからず誰でもありますが、このバランスの崩れが大きくなると、慢性の頭痛、耳鳴り、不安感、動悸、イライラする、情緒不安定、無気力、倦怠感、息苦しい、冷え性、食欲がない、睡眠障害、疲れが取れない、あちこちの関節が痛い・・・ 

など、多くの症状がでてきます。

意外に思われるかもしれませんが、自律神経の乱れは整体で改善可能です。

▶自律神経系の症状についての解説

 

 

 

第3位 肩こり、首こり

デスクワークの多い方や、子育て中のお母さんなど、とても多くの方が首のこりや肩こりで悩んでいます。また、ある日急に腕があがらなくなる五十肩(肩関節周囲)も肩こりからくることが多いです。

そのまま放っておくと頭痛も誘発するする場合もありますが、慢性化する前に対応することで早期回復できます。

肩こりのない生活はとても快適ですよ。

▶肩こりについての症状解説   ▶首コリについての症状解説 

 

 

 

第4位 産後の骨盤矯正

産後は「腰痛、股関節痛、うつ」など様々な症状がでやすいですが、しかし同時に体質改善の最大のチャンスでもあります。

この期間に正しいケアを受けることで体質が変わり、慢性肩こりや腰痛の改善、そして体が引き締まり正しい姿勢が身に付きます。

そんな産後ママが多く来院されています。

▶産後骨盤矯正についての解説

 

 

 

 

第5位 顔の歪み、リフトアップ、美容

当院では多くの方が美容目的でも通われています。

特に人気なのが小顔ストレッチ。顔には30種類以上の筋肉がありますが、ほとんどの人はその3分の1程度しか使えていないと言われています。

当院の小顔ストレッチは、そうした筋肉を起こすことで「シワ、たるみ、むくみ、歪み」を改善させる技術です。

小顔ストレッチはオプションメニューですが、多くの方が追加で受けられます。

▶小顔ストレッチについて

 

 

 

その他

その他、気になる症状があればご相談ください。

あなたの困っている症状がこの中にもあるかもしれません。

▶症状別解説一覧

 

 

 

 


さいごに

 

いかがだったでしょうか?

私自身の偏見もあるかもしれませんが、これまでの経験上感じたことを正直に書きました。

整体院選びは自分の体を任せるので慎重に選んでくださいね。

 

全てにおいて言えることは、相手目線になって相手の不安を少しでも和らげる取り組みができているかどうかです。

整体師は職人気質の方が多く、「技術さえよければ」という風潮があります。

しかしこれまでの経験上、「相手を思いやる気持ち」がない人は良い施術ができていません。

そうすると当然症状も良くならないのです。

 

 

この記事を参考にしていただき、自分の体を任せる整体院選びで「技術力があり思いやりのある先生」をあなたが見つけられることをお祈りいたします。