原因不明の腰痛の原因とは


気がつけば早いもので、今年の12月1日で田中療術院を開業して10年が経ちました。

 

そもそもこの仕事に興味を持ったのは、学生の頃に体操競技の鉄棒で腰を怪我したのがきっかけです。

その時にある治療院との出会いで腰痛が完治して、それから人体の不思議さに興味を持ってこの仕事を選びました。

 

腰痛の原因

 

 

そういった経緯からも腰痛については常に勉強を続けており、現在では腰痛改善に関してはかなり自信を持って提供できるという自負があります。

 

腰痛と言っても実に色々なパターンがあります。

 

 

「日によって痛む箇所が違う」

「寝起きが一番痛い」

「ヘルニアで手術を勧められた」

「足が痺れて痛い(坐骨神経痛)」

「長時間歩くと腰が痛い(間欠跛行)」

 

など様々です。

 

そして腰痛の原因も様々で、原因は一つに特定されていないことがほとんどです。

つまり、色々な原因が複合してそれらの症状が起こっているということです。

 

 

そして意外に多いのが、腰痛と自律神経の関係で、

慢性腰痛になっている方のほとんどが、自律神経バランスが乱れています。

 

 

 

当院に腰痛改善で来院される方は、「どこの整体に行ってもその時だけで全然良くならない」とよく言われます。

 

自律神経バランスが崩れている場合、いくら腰だけを見ても一向によくなりません。

 

そして腰痛に限らず、慢性症状の場合は特に総合的に見ていくことが必要になってきます。

 

 

腰痛の種類や解説、対策について詳しく知りたい方はこちらのページもご覧ください。