鳥取県米子市の競技用トランポリン教室の体験

 

先日、ある方の紹介で米子市にある競技用トランポリン教室の体験に行ってきました。

 

 

 (↓下の写真は開脚ジャンプしている私の写真です)

 

  

元々体を動かすのが好きで、何か運動したいな~と思ってたところ、米子に競技用トランポリンをしているところがあると聞いたのがキッカケです。

 

大学時代に器械体操の準備運動(感覚練習)で毎日トランポリンをしていたので、懐かしい!

体操選手はトランポリンでの空中感覚が大切になってきます。

内村航平選手や白井健三選手も、小さい頃からトランポリンをずっとしていたそうです。

 

 

 

今回は残念ながら体験ということで宙返りなどの回転系はさせてもらえず、ひたすら真っすぐジャンプしたりする基礎的な動きでした。

もちろんこれも大切な練習です。

 

同じ個所で飛び続けるのはなかなか難しいのですが、コツをつかんでくるとできるようになってきました(^^)

 

 

ちなみにこの教室では、小学生~中学生の子供たちが何人か練習しています。

大人の選手はなかなかいないらしく、2年後からトランポリンは国体競技に追加されるので大人の選手を探しているようです。

 

私も1年くらい練習したら国体に出られるとのこと。

そんな簡単に国体選手になれるのかな~(笑)

 

トランポリンはエクササイズにもなって良いのですが、練習している時間帯が合わせにくく、めったに練習に行けそうにないので継続は難しそうです。

 

それに今でも時々器械体操をしているので、どうせ体を動かすなら体操の方が良いなと思ってしまいます(^^;

 

トランポリンと器械体操で共通する部分はありますが、

限られた時間で運動をするなら、6種目あってよりシビアでハードな器械体操の方がやり甲斐があると個人的には思いました。

 

柔軟、バランス、空中感覚、体幹、力、美、健康、筋肉コントロール等、器械体操は全身運動で理想の体づくりにもなります。

 

 

器械体操ではそう簡単に国体選手にはなれませんが(笑)、難しい分、技が決まった時の喜びは最高です♪

 

 

もちろん、気軽に始めるならまずはトランポリンも良いと思います。

みなさんも自分に合った運動をする時間を作ってみてください。

 

 

 

 

追伸です

米子市で器械体操を始めてみたい方がいたら紹介しますので、よければメッセージください。