初体験!由良のだんじり祭り

毎年、北栄町の由良では伝統的なだんじり祭りが開催されます。

僕は西園なので一度も出たことがありませんでしたが、今年は

友人が団長を務めるとのことで、誘われて参加してきました。

 

まず前夜祭?

翌日に向け、由良のみなさんにお披露目です。

由良だんじり


大楽車と呼ばれる神輿?を担いだあと、団員みんなで由良の伝統的な

歌を歌いながら、稚児(ちご)とよばれる子供たちは太鼓をたたいて

踊り?舞いを披露します。

 

初めての雰囲気で圧倒されましたが、稚児たちは可愛かったです(^^)

 

 

 

そして、だんじり当日は朝5時半に集合!

 

地元の神社で拝んでもらった後、由良の街を60箇所くらい巡って

前日と同じように稚児たちの踊りを披露します。

 

この大楽車が重たい・・・


でも団員たちはみんな気合が入っています!

稚児たちはこの日に向けて2か月前から毎日練習きてきたようです。

僕も少しでも力になれるよう、がんばって担ぎました。



 


だんじりの団長は毎年交代していき、同じ人は基本的にしないようです。

友人のがんばっている姿を見て刺激をもらいました。


 

おつかれ、こうじ!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Tam Struck (水曜日, 01 2月 2017 20:36)


    I love your blog.. very nice colors & theme. Did you make this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz respond as I'm looking to create my own blog and would like to find out where u got this from. cheers