オスグッド病の小・中学生

オスグッド病


先日、小学生で陸上をしている男の子で「オスグッド病」

診断された方が来院されました。


オスグッド病はスポーツをしている小学生、中学生、高校生に

多い症状で、骨の成長に筋肉が追いつかないことで膝の骨を

引っ張って起こることが多い症状です。



先日来た小学生の子も、今年卒業して中学生になるのですが

陸上をしていて身長も高いです。

オスグッドの症状は小学5年生の頃からあったとのこと。

つまり1年以上も痛みが続いていたわけです。


改善までには少し時間がかかるかと思っていましたが、

施術で筋肉のバランスを調整し、膝にテーピングをして2週間後。

話を聞いてみると、もう走ってもほとんど痛みがないようです。



1年以上続いた症状だったので時間がかかるかと思いましたが

やはり若い回復力は素晴らしいです。


体は常に治りたがっているのです。

そしてそのお手伝いがきでたことが嬉しいです。



彼には高い志があるので、今後とも応援していければと思います。


 

 

 

=========================

 

 

 

田中療術院ホームページ

 

鳥取県東伯郡北栄町西園1143

 

0858-37-3078(完全予約制