「胸郭出口症候群」「手根管症候群」

先日、当院に来られた方は、2か所の病院で

「胸郭出口症候群」と診断された方でした。

 

胸郭出口症候群は、首から腕につながる神経が筋肉などに圧迫され

腕のしびれや痛みが起きます。

20~30代の女性に多く見られるようです。

 

当院に来られた方のお話をしてみると、特に朝方は

親指~薬指の内側にかけてしびれがあるそうです。

 

その他手首を曲げてもらったりして詳しく症状を伺いました。

私は医者ではないので正確には診断できませんし、診断行為は違法ですが

明らかに「手根管症候群」の症状があると思われました。

 

手根管症候群は手を酷使する方によく起きる症状で、これも

首からの神経(正中神経)が手のひらの筋肉によって圧迫され、

特に親指~薬指の内側にかけてしびれさせてしまいます。

ひどい場合は手術が必要なこともあります。

 

 

当院に来られた方は、首や肩のこりもあったので筋肉検査してみると

やはりバランスが悪く、首に負担がかかっていました。

 

そこでまず、首周りの筋肉を調整し、腰もあわせて調整しました。

 

 

そして翌週・・・

「あれからしびれがないんですー」

 

とのこと(^^)

 

いやー、よかったです。

その方はそこまでひどい症状ではなかったため

手術せずにすみましたが、腕や指先のしびれの場合

まずは適切な医療機関にかかることをおすすめしています。

 

 

 

 

 

 

=========================

 

 

 

田中療術院ホームページ

 

鳥取県東伯郡北栄町西園1143

 

0858-37-3078(完全予約制