スマートフォンによる首のこり

近年、スマートフォンの普及によって、首のこりが急増しつつあります。

 

スマートフォンはパソコンに比べて画面が小さい分、ついつい顔を近づけて

画面を見てしまうので、姿勢だけでなく目も悪くなりやすいです。

 

頭の重さは成人の場合、だいたい6~7kgくらいあるといわれており、

その頭を支えているのが首の筋肉ですが、顔を近づけて下を向いて

スマートフォンを見続けることによって、首の筋肉が頭の重さを支えられなくなり、

猫背になって首に大きな負担がかかるようになってしまいます。

 

これが続くと、慢性の肩こり首こり、また「ストレートネック」といって

首の骨がまっすぐになってしまう症状にもなりやすいです。

 

 

対策としては、姿勢の良いスマートフォンの持ち方を覚えましょう。

 

スマートフォンをなるべく目線の高い位置に持ち、肘を体にくっつけて固定すると

画面のタッチもしやすく、首にかかる負担も軽減できます。

 

スマートフォンはとても便利で私も使っていますが、スマートフォンのせいで健康を害する

なんてことのないように、正しい姿勢を意識して使っていきたいものですね。

 

お子様にスマートフォンを持たせている場合は、特に姿勢に注意してあげてください。

 

 

参考ページ

首こり(首の痛み)

 

 

====================================

  

【田中療術院】

鳥取県東伯郡北栄町西園1143

0858-37-3078 (完全予約制

 

田中療術院ホームページ