どこに行っても治らない方は「自然治癒力」を高める

 

当院には肩こりや腰痛などの一般的な症状の方から、難病と言われるような重症の方も来院されますが、多くの方の症状をみていく中で改めて気づくことがあります。

 

 

それは、「身体的アプローチだけでは完治しない症状が一定数ある」ということです。

 

 

例えば腰痛の場合、身体的な原因だけで痛みが起きている場合は身体的アプローチだけでも改善されます。

 

しかし実際には腰痛の原因も様々で「内臓疾患、精神的ストレス、生活習慣、栄養不足、睡眠環境、姿勢、歩き方、先天性疾患、悪性腫瘍」など色々あります。

そして、その他にも未だ原因が改名されていない痛みの原因もあるのです。

 

 

その場合は身体の施術だけしても、一時的には良くなったように思ってもすぐに再発してしまうことがほとんどです。

 

それは、症状の本当の原因が解決できていないからです。

 

 

 

私の経験上、特に「慢性化された症状」「どこに行っても治らない、原因が分からない症状」というのは、やはり複数の原因(特に自律神経系の問題)が絡み合っているケースが多いように思います。

 

 

当院ではなるべくそうした方にも対応するため、幅広い分野を勉強するようにしています。

(よく課題図書として患者さんに本を紹介したりセルフケア体操や食事指導をするのも、少しでも改善率を上げるためです)

 

 

そうは言っても、やはり全ての分野に精通している訳ではありません。

 

ある程度の症状の原因や痛みの理由が推測できたとしても、それぞれの分野には専門家がいるので、その場合は専門院へ紹介する場合もあります。

 

 

しかし、その専門家のところに行っても治らない症状があるのも事実なのです。

 

 

 

自然治癒力の持つ奇跡的な力

 

専門家でも治せない症状がある一方、絶対に治らないと言われている(思われている)症状が改善されるという、奇跡的な事例があるのもまた事実です。

 

 

この場合、身体の中でどんなことが起きているのでしょうか?

 

私が思うには、それは患者さん自身の自然治癒力が最大限発揮されている時だと思います。

 

 

笑いの力で免疫力を上げて癌が治ったという話を聞いたことがあるかもしれませんが、このように人間のもつ治癒力には現代医学を超える力が備わっています。

 

つまり、この治癒力を高めることが大切なのです。

 

 

 

田中療術院の施術内容について

 

当院の施術では、まず症状の原因を見つけるための検査を行います。

そして、その症状の原因に合わせて

 

・骨格筋

・脊柱

・上部ダイレクトストレッチ®︎

・頭蓋骨(クラニアル調整)

・内臓

・経絡

・生体電流

・神経リンパポイント

・CRAポイント

 

これらの調整を行い、人間が本来もっている自然治癒力を発揮できる状態に体を戻していきます。

 


施術後は大半のケースで弱っていた筋力が強くなる(正常に戻る)、圧痛(押さえた箇所の痛み)が少なくなる、可動域が広がるなど、その場で明らかな変化を実感できるのでよく不思議がられます。

ただしその場で効果は実感できても、症状が長く慢性化されている場合は体質を変えるためにある程度の期間や回数が必要です。また、症状の根本改善のためにあなた自身に取り組んでいただかなければいけない課題がある場合もあります。

 

 

どんな症状でも必ず改善の可能性はあります。

 

 

どこに行っても治らないという方は、諦める前にまずは自分自身の治癒力を高めるためにできることをしていきましょう。

 

一人では分からない場合は当院にご相談ください。

あなたの中の治癒力を最大限に引き出すお手伝いをいたします。