首こり、首の痛みから解放されたい方へ

首の痛み

 

最近特に増えてきた症状の「首コリ」ですが、当院でもこれまで多くの方がこの症状で来院されています。首がこったり痛むと、生活にも支障がでてきてつらいですよね。

 

つらい首の痛み・コリでお困りの方はじっくりと読みください。

 

 

 


首コリの原因について

首こり首の痛み

 

首は、頭を支える筋肉が多く集中しています。頭は成人で役6~7kgの重さがあり、首は一日中その頭を支えています。 

特にデスクワークでパソコン仕事が多い方はずっと下を向いていることで首に負担がかかりこりやすくなってしまいます。

 

その結果、頸椎ヘルニアストレートネックになる方もいます。また、近年ではスマートフォンを見続けることで起こる「スマホネック」も急増しています。

 

パソコン仕事の方は画面の下に台を置いて目線の位置を高くしたり、スマートフォンを多く使う方もなるべく手を目線の位置にもっていき、下を向いての操作を減らしましょう。

慢性化すると目まい、目の痛み、集中力の低下、不眠、頭痛、自律神経の乱れ等につながりやすいので、早めの対応が必要です。

 

また、内臓のコリや疲れから筋肉が弱り首を痛める方も多いです。(経験上、胃の疲れ等から首こりが起きることが多いです)

その他、肩こりやむちうち症状から首こりにつながるケースも多いので併せてみていくことが必要になってきます。

 

当院では、独自の施術と運動指導で早期改善に導きます。

 

 

 


他の整体院、治療院との違い

田中療術院は多くの方からの口コミ紹介をいただき、全国で活躍するトップアスリートをはじめ県内各地(鳥取方面)や西部(米子方面)、県外からも多数来院されています。

 

そして、

 

「傷む箇所が原因じゃないんですね」

「こんな治療法があるんですね」

「これまで間違った対処法をしていました」 

 

など、当院に来る方がよく言われる内容です。

 

痛みが治らない方や長引く方は、痛みの原因を勘違いして(又は指導され)、間違った対処法や治療、ケアをして症状を慢性化(時には悪化)させていることが多いです。

 

 

 

筋肉バランス療法

当院では東洋医学、カイロプラクティックを応用させた独自の検査と施術で筋肉(内臓を含む)」「脊柱(上部頚椎)」「血流」の調整を行います。

骨格を支える筋肉バランス、多くの不調の原因をつくる上部頚椎のズレ、そして血流を調整することで痛みや症状を改善させる施術です。

また「姿勢・生活習慣の改善」も根本から改善させるために必要なので、徹底して指導しています。

 

施術後は大半のケースで弱っていた筋力が強くなる(正常に戻る)、圧痛(押さえた箇所の痛み)がなくなるなど、その場で明らかな違いを実感できるのでよく不思議がられます。

 

 

施術はボキボキしたり痛みのあるものではありません。安全ですのでご安心ください。

 

 

 

 


首の痛みが改善した方の喜びの声

 

これまでにないほど体が楽

長い間、肩こり、腰痛があり、首のあたりも常に重く、毎日体のどこかが痛む状態でした。また体温も35度代になることが多く、そのせいなのか時々頭痛もありましたが、それらの痛みをごまかしながら生活していました。しかし最近生活スタイルが変化し、気持ちにゆとりが生まれたこともあり、体調を整え、健康な体をとり戻したいと思い田中療術院を選びました。初めて施術を受けた時に、体がとても軽くなり全身がほぐれてこれまでにないほど体が楽になる感覚は今でも忘れられません。ここにお願いすれば本当に健康な体に戻るかもしれないと思い約半年間お世話になりました。日々の生活で気をつけること(姿勢や歩き方)や呼吸法、ストレッチなどいろいろなことを教えて頂いたことを続けていくと、体のあちらこちらの痛みが和らぎ、自分でも健康な体に近付いていると実感することができ毎日とても楽しく取り組むことができました。まだ長年の悪い姿勢のため疲れがたまると体が痛むことはありますが、これまで教えていただいたことを続けていきたいと思います。本当にありがとうございました。

30代女性・福祉職

 

 

 

個性だと思っていた顔の歪みが改善

出産後からずっと腰痛や肩こりなど、身体のあちこちが痛み、幼い子供がいる間は仕方ないものだと思っていました。痛みがひどくなっては整体に通うという事を繰り返していたので、今回もとりあえず今の痛みが楽になれば…という思いでした。しかし、こちらの療術院に一度診てもらってから、夜も寝付けないほどだった腰の痛みがなくなり、それからは全く痛みが出ていません!

他の整体とは違って、姿勢や歩き方、座り方の普段の過ごし方まで指導して下さるので、毎回身体についての講座を受けているようでとても楽しく通わせて頂いています。自分の身体に対する意識も変わり、痛みのない生活だけでなく、美しい歩き方やボディーラインを手に入れたい!という欲もでてきました(笑)

小顔ストレッチでは、もう個性だと思っていた顔のゆがみが整ってびっくりでした。

30代女性 薬剤師

 

 

 

効果がすぐ出てビックリしました

20年以上の肩こり、首痛や偏頭痛がありました。特に肩こりは慢性的にありました。

今回は過去に経験した事の無い激しい痛みが年明けに発症しました。(通院して1ヶ月で治りました!!)

今までは、気休めにリラクゼーションマッサージに行くだけでしたが、今回の痛みはそのようなレベルのものでは無かったため、インターネットで整体院を探して田中さんの所にいきました。

根本的な原因を分かりやすく説明していただけますし、何より日頃の生活の中で苦にならずに実施できる宿題(姿勢の矯正や体操)を教えてもらえます。

効果はすぐ出たのでびっくりしました。

40代男性・会社員

 

 

 

見た目もキレイになり気持ちも明るくなった

数年前から首、肩のこり、背中の痛み、手足のしびれに悩まされていました。病院や整体に行っては薬をもらって飲んだりしていましたが、なかなか治りませんでした。また、最近になって片頭痛にもなり、顔のむくみが気になりだしました。元々猫背であった事も気になっていたので、施術を受けてみることにしました。施術はツボを刺激していただいて痛みも少ないですが、不思議な感じがします。

何回か施術を受ける内に痛みも少なくなり、姿勢も良くなってきていると自分で実感しました。

立っている時も座っているときも猫背の方が楽だったのに、今では背筋が伸びている姿勢でいる方が楽に感じる様になりました。見た目もきれいに気持ちも明るくなりました。

30代女性 販売業

 

 

 

首すじや肩凝り等も気にならなくなっている

長年、首すじと肩の凝りに悩まされていましたが、平成25年に顎関節症を発症してからは食事をすると顎~こめかみの痛みが強くなるため、おかゆとか噛まずに食べられるようなものしか口にできなくなりました。そのため、体重は半年で7kg近く減り、胃腸の調子も悪くなり、首すじや肩凝りもひどくなり、気持ちも滅入るばかりでした。歯科や口腔外科に受診しても、口が4cm開くので、治療の必要はないと言われ口を開ける体操を指導されただけでした。整形外科や整体にも通いましたが、効果は感じませんでした。このままではいけないと思ってインターネットで田中療術院を知り、お世話になってみることにしました。

何回か施術を受けていくうちに、だんだんと痛みも感じなくなり、今まで食べられなかった白米や肉やイカなども噛んで食べることができるようになりました。おかげで、体重も2kg増えてきて、他の人からも元気そうになったと言われるようになって嬉しく思っています。首すじや肩凝り等もほとんど気にならなくなっています。今、お世話になって4ヵ月程ですが、田中療術院さんに出会えて良かったなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

50代女性・公務員

 

 

 

次の日に体が柔らかくなったのを感じた

はじめに左足のつけ根が痛かったのが、腰痛(左側)になって、そのうち治るとは思っていましたが、ヒールをはく日が近づいていたので、母が通院していた田中療術院に行きました。

母は、長年腰痛を患っていて、あちこちの医院に通っていましたが、田中療術院へ行ったあと初めて腰痛がよくなり、体を動かした方がいいという指導も初めて受け、びっくりしていました。

 初回は、腰痛はそれほどでもなくなっていて、行くのを迷いましたが次の日に体(全身)が柔らかくなったのを感じました。近年、体が堅くなった感じがしていたので嬉しかったです。

3回目(前回)のあと、胃腸の調子が良くなり、全体的に体調がよくなった(「疲れた」とすぐ言わなくなった、など)と思いました。

次回(4回目)以降、どのように体がよくなるか楽しみです。

ありがとうございます。

40代女性・教員

 

 

 

肩のだるさがほとんど気にならなくなった

首こり

施術していただいた次の日から変化を感じました。朝起きた時、とても体が軽く目覚めの良さに驚きました。片道1時間運転して通勤しているのと、毎日のデスクワークで慢性的に肩のだるさがありましたが、ほとんど気にならなくなりました。施術自体は「一体、何が起こっているんだろう!?」という感じで、不思議な体験でしたが、体は確実に変わっていて、左右のバランスがよくなったため(?)かバスケットのプレイも以前よりよくなった気がします。仕事中も首を回したりストレッチする必要がなくなりました。

また、施術しながら、「こうしたらもっとよくなりますよ」「こうすると変わっていく可能性ありますよ」と日々の生活で心がけるとよいことを言ってもらえたことがよかったです。私の場合は、姿勢をよくすること、深い呼吸をすること、ふくらはぎのマッサージをすることを教えていただきました。

姿勢は、今更改善するのは無理だろうとあきらめていたところがありましたが、「気づいた時によい姿勢に直すだけでも違いますよ」という言葉にかなり励まされて、1日に何回かは、ハッと気づいて直すようになりました。何より自分の体がこんなに軽くなる、楽になる、元気になれるんだと知れたことがうれしかたです。本当にありがとうございました。

20代女性・公務員

 

 

 

 

コリを感じなくなりカラダが軽くなった

首のこり

4~5年間毎日肩こり、首コリに悩んでいました。痛み止めやこり緩和の商品を使い続けていましたが、このままでは改善はないと思いどこかいいところがないかとネットで探していたところ、田中療術院が目にとまり、思いきって行ってみました。通い続けて約2ヶ月になりますが徐々にコリを感じなくなりカラダが軽くなりました。

30代男性・会社員

 

 

 

今までと少し違う充実感があります

慢性の首の痛み

最近、左の膝の調子が悪く、少し歩いたら痛みを感じる。その為ウォーキングが怖くなり、よけい体調が悪くなる、そんな不安な状態にありました。施術は不思議な感覚でした。まず感じた事は、右足が強健であると自信がでてきました。そうして施術をうけていると左足の膝、肩の改善、又、何年束悩ましい状態の首が、枕を低くし、ストレッチを少し加えてもらい急激な改善に繋がった事にものすごい喜びを感じる事ができました。施術を回数重ねる事により今まで不調の部位であった所が改善してきて、自信になり、力が入り今までと少し違う充実感があります。

60代男性・会社員

 

 

 

安心して寝れるようになった

首の痛み

初め施術していただいた時は、不思議な感じだけでした。施術も続けていくうちに症状もよくなり、他の症状がでてきても次の時にはおちついていることが多く、不思議な感じ・・・痛みがあると思って施術してもらいましたが、まったく痛みがないのに症状がおちついていたので、痛みをおそれていた私には良かったです。なかなか使用しているまくらをcheckしてもらえる事ってないので今回checkしてもらえて安心して寝れるようになった気がします!!

息が浅いと言われたり、しせいが悪いことを確認していただいたりして意識できるようになったことで調子が良くなりました。

30代女性・医療系

 

 

 

今後も継続して施術を受けたい

首、目の奥の痛み

私は2人目を出産後、約半年間 身体に疲れが出ると目が開けていられないほどの強い目の痛みに苦しんでいました。それが施術を2回受けただけで目の強い痛みがかなり軽減されました。

最初の1週間は”たまたまかもしれない”と半信半疑でしたが、その後も痛みはほとんど出なくなり、これはやっぱり施術のおかげだと確信できました。今回の施術で目・首の痛みがほぼ改善されましたが、これで施術が終わるとまた痛みが再発しそうで恐いです。できれば今後も継続して施術を受けたいと思いました。

20代女性・歯科衛生士

 

 

 

 

  





 

お問い合わせ首こり