腰椎分離症・すべり症のつらい症状から解放されたい方へ

すべり症

 

腰椎分離症・すべり症は名前のごとく腰椎が分離または滑ってずれてしまう症状です。当院にはきついすべり症で来院される方もいます。 

腰に激痛が起こるので、日常生活も大変でつらいですよね。

 

当院は腰痛をはじめとする腰まわりの症状を最も得意としています。

この症状についての考えを書きましたので、腰椎分離症・すべり症でお困りの方はじっくりお読みください。 

 

 

 


慢性的な疲労で起こることが多い

腰椎分離症・すべり症

 

「腰椎分離症」は成長期のスポーツ選手に多い症状でその原因として疲労骨折が挙げられます。腰椎の一部が骨折して離れてしまう症状で、それが原因で腰椎を支えることができずに滑ってしまうと分離すべり症が起こります。

 

すべり症には他にも「形成不全すべり症」「変性すべり症」と種類があります。形成不全すべり症は生まれつき発育に問題があることで起こりますが稀です。

特に多いのが変性すべり症といわれており、中高年、特に50~60代の女性に多いです。これはホルモンバランスの崩れも影響しています。

 

 

腰椎分離症・すべり症は腰を支える筋肉バランスが崩れて腰に慢性的に負担がかかることで起きやすくなります。 

症状によっては足のしびれ、冷えが出たり、安静時にも激しい痛みが起こることもあります。手術・入院が必要な場合もあるといわれますが、当院では基本的に手術は必要ないと思っています。

 

意外なようですが、腰痛のページでもご説明したように、この症状もストレスや慢性的な緊張が関わってきていることが多いです。

当院では、独自の施術と運動指導で早期改善に導きます。

 

稀に「圧迫骨折」「馬尾症候群」「悪性腫瘍」などの重篤な原因があることもありますので、まずは適切な医療機関でみてもらうことが大切です。

 

 

 

 


他の整体院・治療院との違い

  

田中療術院は多くの方からの口コミ紹介をいただき、全国で活躍するトップアスリートをはじめ県内各地(鳥取方面)や西部(米子方面)、県外からも多数来院されています。

 

そして、

 

「傷む箇所が原因じゃないんですね」

「こんな治療法があるんですね」

「これまで間違った対処法をしていました」 

 

など、当院に来る方がよく言われる内容です。

 

痛みが治らない方や長引く方は、痛みの原因を勘違いして(又は指導され)、間違った対処法や治療、ケアをして症状を慢性化(時には悪化)させていることが多いです。

 

 

 

たなか式 筋肉バランス療法

当院では東洋医学、カイロプラクティックを応用させた独自の検査と施術で筋肉(内臓を含む)」「脊柱(上部頚椎)」「血流」の調整を行います。

骨格を支える筋肉バランス、多くの不調の原因をつくる上部頚椎のズレ、そして血流を調整することで痛みや症状を改善させる施術です。

また「姿勢・生活習慣の改善」も根本から改善させるために必要なので、徹底して指導しています。

 

施術後は大半のケースで弱っていた筋力が強くなる(正常に戻る)、圧痛(押さえた箇所の痛み)がなくなるなど、その場で明らかな違いを実感できるのでよく不思議がられます。

 

 

施術はボキボキしたり痛みのあるものではありません。安全ですのでご安心ください。

 

 

 

 

 


腰椎すべり症が改善した方の喜びの声

 

4年間苦しんでいた腰椎分離症が治りました

4年間ほど腰椎分離症で苦しんでいていろいろな病院や整体に通いましたが治りませんでした。しかし、知人に田中療術院を紹介してもらい、2カ月通いました。そしてきついマッサージとかせずに、4年間苦しんでいた腰椎分離症が治りました。(痛み自体は1ヶ月でなくなった)

一番田中療術院で驚かされたのは「意識をそらす」ということです。それを言われて意識をそらすということをやってみてだんだんできるようになり、痛みを忘れることができるようになってきました。今まで、座ったり、しゃがんだりするだけで痛かった腰は通ったことによってすごくよくなりました。田中先生に会えてほんとに感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

10代男子高校生・サッカー部

 

 

 

 

これからも受けさせてもらいたい

腰椎辷り症体験談

1回目は、反るのも、前屈するのも、ひねったりするのも痛かったけど2回目以降から、痛みが10から3になったので、良かったです。普通は、マッサージしてもらって、スッキリして、終わって痛くなるのくり返しだけど、痛みが0になるまで治療していただいて良かったです。今は痛みが無いので、これからも受けさせてもらいたいなと思いました。

10代女性・学生 (飛び込み世界チャンピオン)

 

 

 

 

  





 

腰椎分離症・辷り症お問い合わせ