境港市立中浜小学校での講演実習会(教職員向け)

中浜小学校

 

ストレッチ専門店STRETCH  HEROと合同で、境港市立中浜小学校の

小学5,6年生に向けての講演実習会の依頼をいただきました。

(6月予定)

 

しかし今回はその前に、

教職員に向けてのストレッチ指導柔軟性向上のアドバイスのための

講演実習会をしてきました。

 

 

今回22名の先生方が参加してくださいました。

 

 

 

まずはストレッチの種類「静的ストレッチ」「動的ストレッチ」

の違いについて。

私の得意の筋力検査をつかって先生に身をもって体感していただきました。

 

 

これまでブログでも何度か説明してきましたが、

運動直前に静的ストレッチをするとパフォーマンスの低下と

ケガのリスクにつながるのでおすすめできません。

▶詳しくはこちらのブログをお読みください。

 

 

 

 

続いて、体を柔らかくする運動についての実験。

はじめに先生方の柔軟チェック!

 

その後、約30秒ある運動をしていただくだけで

ほとんどの先生はその場で体が柔らかくなりました。

 

「おお~!」

 

と歓声があがり盛り上がりました(^^)

 

 

続いて、中浜小学校が朝行っている「中浜体操」という

運動を見せていただきました。

講演依頼時に、中浜体操のアドバイスをしてほしいということ

だったので見せていただきました。

 

近年子供の体力低下と柔軟性低下が著しいので、こういった体操は

とても素晴らしいことだと思います。

 

しかし幾つか注意点があったので、STRETCH  HEROの山口トレーナーが

改善点のアドバイスをしました。

 

今後更に素晴らしい中浜体操に進化していくと思います。

 

 

 

続いて山口トレーナーによるセルフストレッチの指導です。

パソコンで肩が凝る先生にとってオススメのストレッチ方法です。

 

また、児童同士でもできるペアストレッチの指導も行いました。

ただストレッチをするだけでなく、やはり注意点がいくつかあるので

山口トレーナーがその点もしっかり指導していました。

 

 

 

 

次は2週間後に約150名の児童と保護者さんの前での講演実習会です。

 

 

今回は先生方が積極的に参加していただいたおかげで、とても楽しい

講演実習会となりました。

中浜小学校の先生方、ありがとうございます。

また次回もよろしくお願いします♪